Webtech Walker

phpでmemory sizeエラーがでたときの対処法

この前phpにて下記のようなエラーが出現。初めて見るエラーだったので何事かと思い調べてみました。

Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted (tried to allocate 92160 bytes) in /***/***/***/***.php on line 1193

どうやら調べたところ、8Mじゃメモリが足りませんよ~メモリ使いすぎですよ~というエラーでした。8Mというのはphpのメモリ上限のデフォルト値です。対処法としてはphp.iniのmemory_limitを編集すればオッケーです。

;memory_limit = 8M      ; Maximum amount of memory a script may consume (8MB)
memory_limit = 16M

編集後はapacheを再起動しましょう。php.iniを編集できない場合はhtaccessでも対応可能です。実行するphpがあるフォルダに下記1行を書いたhtaccessを置けば対処できます。

php_value memory_limit 16M
このエントリーをはてなブックマークに追加