Webtech Walker

zshのbindkeyが子プロセスのzshに反映されない現象

.zshrcで設定しているbindkeyの設定が子プロセスのzsh立ち上げたときに反映されないという現象ではまったのメモ。

$ bindkey "^p"
"^P" history-beginning-search-backward-end
$ zsh
$ bindkey "^p"
"^P" up-line-or-history

こういう現象。で、このあとsourceで.zshrc再読み込みすると直ります。謎。bindkey以外の設定は正常に読まれてるのに、なぜかbindkeyだけダメなんですよね。しかもこれscreen起動したときも再現するので、すごく困ってました。

全然わからなくてしばらく放置してたんだけど、どうやら.zshrcに

export EDITOR=vi

と書いてたのが原因だったみたい。viじゃなくてemacsにしたら直った。

export EDITOR=emacs

うーん謎。

このエントリーをはてなブックマークに追加