Webtech Walker

jQueryでcheckboxがcheckされてるかの値をとる

checkboxがcheckされてるかどうかを判別するメソッドってjQuery側に用意されてないんですよね。

twitterでも色々教えてもらったけど方法としては3つくらいかなー。

素のHTMLエレメントから取得

var checked = $('#elem').get(0).checked;

せっかくjQuery使ってるのにという感じがいなめない。。これはないかな。

is()で取得

var checked = $('#elem').is(':checked');

これが一番直感的ではある。これでいいっちゃいい気もする。

attr()で取得

var checked = $('#elem').attr('checked');

is()より速そうなのでこっち使ったほうがいい気もする。

どれも今一な感じがいなめないので $('#elem').checked() がほしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加