Webtech Walker

jQueryの.load()でちょっとはまったメモ

人が書いたjQueryのソース読んでるときに以下のようなコードがあったんですけど、最初意味がわからなくて少しばかりはまったのでメモ。

$('.hoge').load(function() {...});

これはloadイベントを定義しているので以下のコードと等価です。

$('.hoge').bind('load', function() {...});

なんでこれがわからなかったかというと、jQueryのリファレンスで.load()を見ると以下のものがでてくるからです。

.load() – jQuery API

loadイベントとか普段全然使わないから、loadイベントの定義という考えが浮かばず、引数URLって書いてあるし動作的に全然違う気がするなー、と思ってしばらくはまりました。

結局ソース読んで、正しいのはこっちというのがわかりました(ドキュメントの注記にちゃんと書いてあったけど見逃してた)。

.load() – jQuery API

わかりにくいので自分で書くときはbindで書こうと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加