Webtech Walker

最近のGoogle Analyticsのコードはの直前に入れるべし

今まではGoogle Analyticsのコードが非同期で実行できなかったので、AnalyticsのJSが読み込まれるまでコンテンツの描画をブロックしてしまうのでbodyの一番下とかにコードを置くのが普通でしたけど、最近は非同期で実行できるようになったので</head>の直前に入れるのがよいみたいです。

ヘルプに書いてあります。

コードを確認できたらコピーしてウェブページに貼り付けます。終了タグの直前に貼り付けてください*。

*非同期トラッキング コードの主なメリットの 1 つは、HTML 文書の一番上に配置できることです。これによって、ユーザーがページを離れる前にトラッキング ビーコンが送信される可能性が高くなります。JavaScript コードは セクションに配置することが慣例となっており、このコードを セクションの一番下に配置すると最高のパフォーマンスが得られます。

トラッキング コードの設定 - Analytics ヘルプ

追記:hamashunさんとvantさんからコメントいただきました。以下のエントリーに詳しく書かれています。ありがとうございました。

Google Analytics 非同期トラッキングコード再考 | MOL

このエントリーをはてなブックマークに追加