Webtech Walker

Adventar 2013 の楽しみ方

皆様、今年もAdvent Calendarの季節がやってまいりました。

去年つくったAdvent Calendarを登録するためのAdventarというサービスをリニューアルして2013年版をリリースしました。

Adventar

去年は一人でもモクモクとやってたんですが、今年は@june29さん、@ayumikoさんという仲間を得て、ワイワイとやりながらみんなでつくりました。

Advent Calendarといえば技術系のブログリレーとして知られていますが、Adventarでは去年、技術と関係ないAdvent Calendarもたくさんつくられていたのもあり、今年は敢えてリードテキストに「技術系」というワードを抜いて、技術者以外でも気軽に参加できるようにという思いを込めました。

今年はすでに20以上のカレンダーがつくられていますが、半分以上技術関係ないカレンダーになっています。ラーメン寿司モンハンなんてのもあってもはやなんでもありな感じです。

そしてこれらのカレンダーは気軽に参加できるので楽チンです(ラーメンや寿司はflickrとかTwitterのURL貼るだけ!)。

そもそもAdvent Calendarは、「クリスマスまで一日一日を楽しみに待つ」というものなので、12月にみんなでワイワイやって楽しめれば技術にこだわらないでもいいよね、と今年リリースしてから改めて思いました。

もちろん技術系のブログリレーというのが元にあってのAdvent Calendarですのでそちらのカレンダーが増えるのも嬉しいです。

Advent Calendarに参加したことない人も、気軽にカレンダーつくったり、おもしろそうなのに参加して遊んでみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加